PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

アメリカン・エキスプレスプラチナカード VS ヒルトン・オナーズVISAプラチナカード

また朝晩が寒くなってきて、腰痛に悩まされているPuiPuiです。

 

先日から、ステータスは男のロマンとお話ししていました( ´艸`)

 

そうなんです!!

年を取るにつれて、ステータスを欲しくなるんですよね。。。

 

ホテルステータスには興味がなかったのですが、最近、少しずつ興味がわいてきて、ホテルステータス修行をしようか悩んでいた時に、ANAダイヤモンドメンバー限定でヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(以下、HPCJ)10,000円で入会できるキャンペーンを見つけました☆

しかも、入会すると10,000円分の割引券(5,000円×2枚)をもらえるので、実質無料なんですよ!!

 

凄くないですか??

しかも、既にキャンペーンは終わっていますが、IHGグループの最高ステータススパイアエリートも取得できました(*'▽')

 

そこから、Hiltonのステータスマッチというものを行って、Hiltonオナーズの最高ステータスDIAMONDも取得。

 

1年たたずに、2つのホテルグループの最高ステータスを取得できたわけです。

しかし、ここからが問題です・・・。

 

IHGのスパイアエリートは、1年間で期限がきます。

航空会社も、ホテルもステータスは1年間の有効期限があり、1年間の間に翌年度のステータス維持のために、決められたポイントを取得するか、宿泊をする必要があります。

 

しかし、Hiltonは3か月で8滞在しなければ、3か月後にはDIAMOND資格を失います。

 

8滞在は、同じホテルに8泊と言う意味ではなく、異なったホテルに8回宿泊する必要があります。

【例】

1日目;ヒルトン東京舞浜ベイ

2日目;コンラッド東京

3日目;ヒルトン大阪

4日目;コンラッド大阪

5日目;ダブルツリーbyヒルトン那覇

6日目;ダブルツリーbyヒルトン首里城

7日目;ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート

8日目;ヒルトンお台場

 

こんな感じですね。。。

 

これを3か月の間にするって、中々大変です。。。

これをやって、やっと1年間のDIAMONDステータスを取得できるわけです。。。

ただ、これも翌年度のDIAMONDステータスを維持するための宿泊数にカウントされるので、良いキッカケにはなるのかな?と思います。

 

しかし!!!

 

そんなにホテル泊まる??って感じですよね(+_+)

 

正直、PuiPui家は泊まりません(/・ω・)/

 

そんなに旅行いけないし、予算もキツイデス( ;∀;)

 

ANAのダイアモンドメンバーを維持するのも、PuiPuiパートナーの理解があってこそだと思いますし、それだけでも年間100万円近く使ってるわけですから(=_=)

 

それに、最近PuiPui親子の旅行先は離島で、且つ、Hiltonやインターコンチネンタルなどのホテルではなく、はいむるぶしニラカナイシギラベイサイドスイート アラマンダ

などのホテルに集中しています('◇')ゞ

www.haimurubushi.co.jp

nirakanai-iriomotejima.com


www.nanseirakuen.com

 

これらのリゾートホテルも結構なお値段はするのですが、うまく予約すると意外と安く泊まれたりするんです!(^^)!

ちなみに、PuiPuiのお気に入りは、小浜島のはいむるぶしですね!

 

それは良いとして、では、HiltonやIHG等のグループを全然利用しないかと言うと、そうではなく、先日行ったようにアフターヌーンティーや、PuiPuiペアで仲良く行くときは、利用させてもらう事があります。

 

HiltonもHPCJから予約すると、普通に予約するより安く予約できますし、IHGもSFC特典で宿泊すると安くてお得に宿泊できます。

楽天トラベル等で予約するほうが安い時がありますが、最安値保証がある場合は上記の方が安いです。

 

どのホテルも、ステータスがない状態で泊まるより、ステータスがある方が当然サービスが変わってきます( *´艸`)

でも、全てのホテルのステータスを維持するには、各ホテルに規定数以上宿泊する必要があるので、どうにかしてある程度のステータスをもらえないか考えました。

 

それが、アメリカンエキスプレスプラチナカードヒルトン・オナーズVISAプラチナカードです。

 

まず、アメリカン・エキスプレスプラチナカードは、アメックスのプロパーカードになります。

年会費は驚異の130,000円(/・ω・)/

一時期、ダイナースクラブカードプラチナを所有していましたが、こちらも130,000円の年会費でした。

しかし、通常の決済だけで使用するなら、このようなカードは本当に必要ありません( ;∀;)

PuiPuiは1年使って解約(=_=)

 

一方、ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードの年会費は、66,500円です。

f:id:PuiPuiBlog:20190508101614p:plain

 

じゃあ、ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードにするわ!と思ったのですが、ちょっと待て!

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードは、ヒルトンしか通用しない( ;∀;)

しかし、Hiltonには非常に強い!←当たり前w

 

まず、普通に入会すると25,000円の年会費がかかるHPCJに自動的に入れます。

当然、年会費は別途必要ありませんし、10,000円分の割引券ももらえます。

また、Hiltonゴールドステータスが付与され、DIAMONDステータスにアップグレードするために必要な宿泊数1暦年間に30回の滞在または60泊、または120,000ヒルトン・オナーズ・ベースポイントの獲得が優遇1暦年間(1月1日~12月31日)に10回の滞在または20泊すし、且つ、1月~12月のご請求金額のうち、お買物ご利用分の合計が120万円(含む消費税等)以上になることされます。

これは、かなりお得ですよね!!

これだけでも、66,500円の年会費を取り戻せます(*'▽')

その他にも、様々な特典があるようですので、詳しくはこちらをご覧ください。

www.smbc-card.com

 

では、アメリカン・エキスプレスプラチナカードはどうでしょうか。

 

プラチナカードなので、様々な特典は当然ながらついています。

今回はホテルに限ってお伝えしますが、ホテル・メンバーシップに登録(無料)すると下記の通りホテルステータスが付与されます。

ヒルトン・オナーズゴールド会員

・Radisson Rewards Goldエリートステータス

・シャングリラ・ゴールデンサークル ジェイド会員

・マリオット ボンヴェイ ゴールドエリート会員

 

残念ながら、Radisson Rewards系列は成田にしかないため、あまりメリットはありません。

 

しかしながら、ヒルトン、シャングリラ、マリオットの上級会員資格を取得するとなれば、それだけ宿泊する必要があり、余裕で130,000円を超えてきます。

ただ、ヒルトンはHPCJには自動入会されないので、別途25,000円の年会費が必要になりますが、HPCJが必要ない!と思われる方は、25,000円もいらないわけです。

入会しても、155,000円。

それでも、確実に年会費を取り戻すことができます!

それ以外にも、プラチナカードの特典が多々あるので、賢く使えば130,000円の年会費の価値は、プラスになるわけです。

その他の特典は、こちらをご確認ください。

 

しかも、現在アメリカン・エキスプレスプラチナカードは、チタンカードを発行するようになり、チタン製カードと通常のプラスティック製カードの2枚が手元に届きます。

チタン製カードカッコ良すぎです!!

f:id:PuiPuiBlog:20190508101518p:plain

 

じゃあ、PuiPuiは結局どうするの?

って事になるのですが、本来ならアメリカン・エキスプレスプラチナカードにHPCJ入会して、、、。と思ったのですが、PuiPuiパートナーの承認が下りるはずがなく。。。

却下です(T_T)/~~~

 

メインカードをANA SFC JCBゴールドにしているので、メイン以外使う事はPuiPui家では考えられないのですよ(=_=)

 

ただ、限度額が非常に低いので、限度額を超えて使いたい場合やJCBが使えない場合は、別のカードを使う事にしています。(ANA楽天VISAカード

あくまでも、ANAのマイルを貯める作戦ですw

 

現在、ヒルトンオナーズダイアモンドステータスですが、この状態で宿泊したことがないので、どのようなサービスを受けることが出来るかわかりませんが、もし、非常に良かったら、ダイアモンドステータスに近くなるヒルトン・オナーズVISAプラチナカードも捨てがたいですね。

 

ただ、マリオット・ボンヴェイは、以下のホテルが入っているので、かなり幅広く使えます。

f:id:PuiPuiBlog:20190508102746j:plain

 

リッツカールトンやシェラトンウェスティンなど、名だたるホテルが入ってますね!

 

ただ、ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードの様に、最上級ステータスになるための優待はありません。。。

規定の宿泊数を満たさないと、最上級ステータスは得られません。

 

最上級クラスって、本当に必要なのか?と問われると、確かに必要ないかもしれませんね(*´Д`)

 

ん、、、、。

 

今後も、悩み続けるであろうPuiPuiでした('◇')ゞ