PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

クレジットカードの選び方

本日やっと少し体調がマシになったPuiPuiです。

 

クレジットカードを作る時、かなり悩まれたことがある方はいらっしゃると思います。

逆に、何も考えずに「VISAが好きだから!」とか、「年会費が無料だから」などの理由で作られている方もいらっしゃると思います。

 

ネットで調べると色々な情報が出てきますよね。

実際どの情報が正しいのかも分かりません。。。

 

一番良い方法は、「どのクレジットカードが欲しいのか」ではなく「どのようにクレジットカードを使うのか」だと思います。

 

年会費で良し悪しが決まるわけでもなく、クレジットカードのブランドで決まるわけでもありません。

 

先日、PuiPuiもアメックスプラチナカードかヒルトンプラチナカードを作ろうか悩んでいましたが、結果自分の判断でどちらも作るのをやめました。

理由は、自分の生活スタイルに合わないからです。

 

まず、クレジットカードの代表格5社がありますよね。

日本では三井住友グループが有名な「三井住友VISAカード

本来はVISAと言う会社があるのですが、日本では発行会社と呼ばれる会社が発行を担っています。

 

 

次に、日本に本社があり国内唯一の国際ブランドJCBカード」です。

 

世界的にステータスや知名度の高い「アメリカン・エキスプレスカード

こちらもステータスが高いと言われていますが、現在は三井住友信託銀行グループが発行する「ダイナースクラブカード

そして最後に、こちらも三井住友VISAが発行代理店を務めている「マスターカード

ただ、マスターカードでもスタンダードやゴールド等と年会費が上がるにつれて、ステータスの高いカードがあるのですが、その中に「ワールドエリートmastercardカード」と呼ばれるものがあるようで、そちらは、ここ数年で知名度をあげてきた「Luxury card」が発行しているようです。

 

年会費無料で有名な、楽天カードでも様々なカード会社のカードを発行していますよね。

 

PuiPuiは全てのカードブランドを所有したことがあります。

マスターカード(学生の頃に海外旅行に行くために強制的に作らされた)

ANA VISAカード

ANA VISAゴールドカード

ANAダイナースクラブカード

f:id:PuiPuiBlog:20190514064228p:plain

ダイナースクラブカード

ダイナースプレミアムカー

アメリカン・エキスプレスゴールドカード

(プラチナカードのインビテーションを頂きましたが、申し込みしませんでした)

JCBカード

JCBゴールドカード

 

現在⇒ ANA SFC JCBゴールドカード

 

このような感じでメインカードを所有していました。

現在サブカードとしては、

楽天カード(VISA)

AEONカード(マスターカード

三井住友VISAカード

を所有しています。

 

何故、サブカードを持っているかと言うと、JCBカードを発行したときの限度額が100万円だったのですが、月100万を超える事が年に数回あったため、カードが使えない!となった時のために、楽天カード(VISA)を作ったわけですね。

っで、VISAにした理由は、VISAなら日本国内で使えない場所がほぼ無い事と、ネットでも使えない場所がほぼ無い事が挙げられます。

 

実は、JCBは国内で強い!と言われていますが、まだまだネットの世界では使えない所が多いのが現状でした。。。

ただ、やはりJCBですね! 店頭で使うのはどこでも使用できますし、何よりも電話対応が非常に良い印象を受けました。 その部分が一番重要だとPuiPuiは感じたので、JCBカードに落ち着いています。

 

 

AEONのマスターカードは、コストコで支払いをするために作ったようなものなのですが、結局現金で支払っていて一度も使っていないので解約する予定です。

 

三井住友VISAは、住宅ローンを組む際に作りました('◇')ゞ

ただ、それだけです( *´艸`)

 

本題に戻りますが、「自分がどのカードを必要としているか」が重要となってきます。

 

 年会費が高いカードを持てば、確かにサービスの質や幅が広がります。

しかし、その年会費に見合ったサービスを自分が使いこなせるかが重要です。

 

実際、PuiPuiも1年間「ダイナースクラブプレミアムカード」を所有していました。

年会費13万します。

プライオリティパスコンシェルジュサービス、ダイナースが指定するレストランを2名以上で予約すると1名無料など、その他様々なサービスが用意されていました。

www.prioritypass.com

 

しかし、それらのサービスを使用する事はなく、公共料金や日頃の決済でしか使用しませんでした。。。

それなら、普通のカードで十分ですよね。

だって、年会費13万に付帯しているサービスを全然使用していないのですから。。。

 

カードを複数もって使い分けるのも一つだと思います。

メインは、楽天カード

ガソリンを入れる時は、このカード(例:ENEOSカード)

イオンが近くにあり、買い物はAEONが殆どなら、買い物はAEONカード

 

こういう使い方は賢いと思いますが、ポイントが分散されるのでポイント貯めることを考えている方からすると、どうなんでしょうか。

 

私は、ANAの上級会員を維持したいと思っているので、ANA SFCゴールドカードをメインに使っています。

www.ana.co.jp

マイルもたまるし、ANA FESTAで買い物をする際に、割引が受けれてマイルもたまる。

その他、ANAクラウンプラザやコンチネンタルホテル等では、SFC会員専用の宿泊プランがあるなど、私にあった特典があります。

www.ana.co.jp

 

だから、年会費を払ってもANA SFC ゴールドカードを持っています。

何故、ゴールドカードなのかと言うと、ゴールドカードなら空港にあるカードラウンジが使えるから、ただそれだけです(^^)/

SFC会員ならANAのLoungeを使用できるのですが、どうしても混みあう時間帯もありますので、ゆっくりできる場所の選択肢が増えるのは良い事だと思って、ゴールドカードにしています。

www.ana.co.jp

 

PuiPuiはANAマイルを貯めたいので、サブでもっているカードは楽天カードでありながら、マイレージ付きを選択しています。

そうすることにより、楽天カードなので年会費無料、且つ、楽天カードについているANAマイレージ番号をメインのANA SFC ゴールドカードのマイレージ番号に紐づけしておけば、どちらのカードを使ってもマイレージが一つになるという事です。

 

この様に、本当に自分の生活のどの部分でカードが良く使われているのかを考えて、それに合ったカードを選ぶのが一番損しない良い方法だとPuiPuiは思います。

 

もし、クレジットカードのコンシェルジュも良く使うし、クレジットカードが指定するレストランをよく利用するし、一つの料亭に定まっていないので常連にはなっていないけど、通常では予約できない料亭を接待で使う事が多い、外資系のホテルを使う事が多くて良く宿泊するが、そのホテルのステータスを取得するほどは宿泊しない等、一応様々な特典を使う機会が少なからず年間何度もある方なら、数十万の年会費を払ってもクレジットカードのサービスを使っているので、年会費を払う価値はあると思います。

 

このサービスを受けたい!

このホテルのステータスがついているから!

上級カードが欲しいから!

それも一つの理由で良いと思います。

 

欲しいカードを持つのが一番だとは思いますが、損しないのは自分自身の生活にあったカードを選ぶことだと思います。

 

賛否両論あると思いますが、あくまでもPuiPui個人の意見ですので、ご了承くださいね(*^^)v