PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

ANAダイアモンドメンバー防衛修行してきました。

体調によって更新が出来ない日があるPuiPuiです。

 

今日は、久しぶりの修行に出たので、お話しさせていただきますね(‘◇’)ゞ

 

関西国際空港KIX)のANA国内Loungeは一つしかありません。

Suite Loungeがないのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524085429j:plain

KIXLounge 入口

f:id:PuiPuiBlog:20190524085508j:plain

KIXLounge 正面

 

 

席数も少ないので、時間帯によっては非常に混雑しています。

今日も、入った瞬間座る場所を探さないといけないくらい混雑していたので、PuiPuiは諦めてすぐに退室しました(/・ω・)/

 

 

これは、航空会社の問題ではないとPuiPuiは思っています。

スペースがなければ作ることができませんし、働いていらっしゃる方なら少し考えればわかることですが、万が一スペースがあったとしても、そう簡単に増やせる問題でもないので(*’ω’*)

 

少し今回の内容から外れますが、誰でも良いサービスを受けたいと思っていることは確かですし、企業側もお客様に良いサービスを提供したいと考えています。

しかし、サービスを提供するにも、様々な問題に直面したり、大人の事情で出来ないことが多々存在します。

それは、働いている方ならよくわかっているはずなのに、何故、自分がサービスを受ける側にたつと企業をその企業を責めるのでしょうか。

それは、対価を求めているからでしょう。

わからないわけではありませんが、自分がサービスを提供する側(企業側)であれば、「そんなの無理に決まってる」の一言で終わらせてしまう方が多いのではないでしょうか。

 

どの企業も努力はしていますが、その努力が実らない事もあることを自分の立場に置き換えて考えてみてはいかがでしょうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524085542j:plain

PuiPuiが乗る飛行機のGATE

f:id:PuiPuiBlog:20190524085634j:plain

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524085747j:plain

空席待ちカウンター

f:id:PuiPuiBlog:20190524085808j:plain

PuiPuiがお世話になる飛行機




 

堅苦しい話はさておき、

ちょうど離陸して、ベルト着用サインが消えました。

関空~石垣は、エコノミークラスなので、食事のサービスはありません(;_;)/~~~

スターバックスで、プリンアラモードフラペチーノと、レモンチアシードスコーンを購入して、搭乗前に食べました☆

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524085723j:plain

お洒落な看板

 

美味しかったです(^^♪

食事の写真、撮り忘れました(=_=)

PuiPuiによくあることです(+_+)

元々、24Kの席だったのですが、体が大きなPuiPuiですので、できる限り前方の席をお願いしています。

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524085846j:plain

前が壁になっていて、ねじが三つついています。

 

本来なら、インターネットで座席変更できるのですが、前方の座席は体の不自由な方や赤ちゃんをお連れのお客様がご使用になられることがあるので、空港でしか取れないようになっているようです。

※写真のねじのところにベビーベッド(バシネット)を取り付けて、水平飛行中に赤ちゃんを寝かせることが出来るそうです。当然、離陸着陸時には外して赤ちゃんは抱っこしないといけないらしいです。

 

たまに、インターネットで指定できるときがあるのですが、その違いはPuiPuiにもわかりませんヾ(≧▽≦)ノ

 

プレミアムクラスへのアップグレードも考えたのですが、今回は祖母が他界した関係で、本来のフライトを振替え、今回のフライトになったため、アップグレードも当日のカウンターで行うしかありませんでした。

※通常は、搭乗2日前にインターネットから申し込み可能です。(^^♪

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090038j:plain

窓からの風景

f:id:PuiPuiBlog:20190524090119j:plain

間もなく離陸。滑走路です。

 

そうこうしている内に、石垣空港(ISG)に到着しました。

 

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090144j:plain

南ぬ島 石垣空港ANAカウンター

 

ISGで1時間ちょっと滞在して、すぐに羽田空港HND)に向かいます。

次は、プレミアムクラスなので昼食が出るのですが、いつもどうしようか悩んでいる定食屋さんに食べに行くと見せかけて、見るだけにしました(*’▽’)

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090248j:plain

 

ANAのカウンター裏の通路を抜けたところにありますが、PuiPuiも一度も入ったことがありません。

何故なら、ISG-HNDはいつもプレミアムクラスを予約します。

飛行機に乗っている時間が長いので、プレミアムクラスでゆっくりと過ごしたい!と言うのが本来の目的です。

本当は次の区間羽田空港那覇空港(OKA)もプレミアムクラスを利用したいのですが、そんなブルジョアではありませんので、ここは空いていればアップグレード!狙いです☆

しかし、今回は空席がなかったので、アップグレードできず(´;ω;`)ウッ…

当日空席待ちも考えますが、当日は大抵乗り継ぎがギリギリになってしまうので、空席待ちする時間がなく、HNDに到着して数分後には搭乗開始です✈

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090322j:plain

羽田空港行きGATE

f:id:PuiPuiBlog:20190524090347j:plain

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090400j:plain

PuiPuiがお世話になる飛行機

 

 

プレミアムクラスは非常に快適です。

その分、運賃も高いですが(>_<)

 

 

足元も非常に広く、足を延ばしてもかなりの余裕があります

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090427j:plain

広い!!

シートポケットにいっぱい色々入っていますが、足を置かないでシールが貼られているにも関わらず、ここに足を置く方がいらっしゃいます(--〆)

隣にお座りになられたサラリーマンの男性ですが、CAの方々にはサービスを受ける度に「ありがとう」とお礼を仰られていて感心していた矢先、前の座席のシートポケットに靴下のまま足をお乗せになられていました(;^ω^)

何とも恥ずかしい光景ですね(≧▽≦)

 

背もたれを倒しても、座席が後ろの方の方へ倒れるのではなく、滑り込むように倒れていくので、気兼ねなく倒すことができます。

機内でゆっくり寝たい!という方には最適だと思います☆

とは言え、PuiPuiは先程のKIX~ISGでエコノミークラスにも関わらず、途中意識がなくなっていました。

しかも、口を開けてw

イビキをかいていなかったか心配です(>_<)

 

ベルト着用サインが消えてすぐに機内サービスが始まります☆

エコノミークラスはドリンク。

 

プレミアムクラスは食事や軽食です。

※時間帯によって異なります。

今日のお食事はこちら( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090503j:plain

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090527j:plain

ご飯のアップ

f:id:PuiPuiBlog:20190524090545j:plain

おかずのアップ

f:id:PuiPuiBlog:20190524090634j:plain

メニューのアップ

 

 

上空では味覚が鈍るので、少し濃い目の味付けになっていると聞いたことがあります。

食事の内容は路線によっても変わりますし、1ヶ月の前半と後半によって変わります。

 

私はアルコールが苦手なので、食事の時は決まってお茶( ^^) _旦~~

アルコールがお好きな方は、色々と用意されているので試されてはいかがでしょうか。

ただ、飲んで暴れる事だけは避けてくださいね(=_=)

結構、スパークリングワインを頼まれている方が多いです!

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090655j:plain

f:id:PuiPuiBlog:20190524090711j:plain

f:id:PuiPuiBlog:20190524090723j:plain

f:id:PuiPuiBlog:20190524090733j:plain

これ全部無料ですよ(◎_◎;)

 

 

炭酸系を飲んで、ゲップがでないのでしょうか…。

※お食事中の方がいらっしゃったら、申し訳ございません_(._.)_

 

 

ISGでは一旦到着ロビーから出て、再度保安検査場を通過したのですが、HNDではそんな時間がないため、そのまま乗り継ぎ導線で進みます!

ISGなど、乗り継ぎ導線がない空港は、到着時に出発ゲートで係員が「乗り継ぎのお客様いらっしゃいませんか?」と声掛けを行っています。

乗り継ぎの確認が取れたら、ゲートを逆流して出発まで自分が乗る飛行機の出発ゲート前で待ちます。

 

その他の空港は、到着したらそのまま次のゲートまで進めるので、自分のゲートを確認して進みます。

ただ、今回のISG~HND~OKAはHNDでの乗り継ぎ時間がギリギリのため、少しでも便が遅れると間に合わない恐れがあり、何度か到着時に呼び出されたことがありました(‘◇’)ゞ

地上係員の方、お手数をおかけいたしましたm(__)m

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090833j:plain

羽田空港乗り継ぎ通路

f:id:PuiPuiBlog:20190524090915j:plain

 

 

今日は、早着したので係員の方にご迷惑をおかけすることなく搭乗することができました。

ただ、優先搭乗は終わっていましたw

 

あっ!

HNDのゲートを撮影し忘れました…( ノД`)シクシク…

 

HND~OKAはB777-300、ISGで非常口座席に座席変更してもらえたので、足元が広く快適に過ごせました。

ここでも、離陸してから数分後に爆睡モードw

こんなに寝る人じゃなかったのに…_( _´ω`)_ペショ

 

非常口に座れるのは、緊急の際お手伝いに同意できる方に限られるので、座ると必ず客室乗務員(CA)の方から同意を求められます。

※お年を召された方や、小さいお子様、妊娠中の方、お子様連れの方、明らかに同意してもらえない方は駄目です。

適当に返事されている方も見受けられますが、このお手伝い一つで他のお客様の安全を確保できるかどうかにかかっているので、ちゃんとお手伝いする!と決意を固めた方じゃないとねぇ(`・ω・´)ゞ

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524090934j:plain

 

OKAに到着したら、とりあえずプレミアムクラスへのアップグレードを申し込もうと思います。

先にも書きましたが、本当なら2日前にWEB上でできるのですが、PuiPuiの場合は予約変更できないチケットを購入していましたが、身内の不幸と言うことで特例で予約変更していただいため、座席変更やアップグレード、チェックイン等は全て当日 空港カウンターで行わなければなりません( ̄▽ ̄)

特別に予約変更してもらったので、文句は言えません(*´ω`*)

 

 

 

非常に長いblogになっているような気が…(;´∀`)

まぁ、気にせず書き続けます(*’▽’)

17時と言うのに、この明るさ!!

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524091000j:plain

窓が汚れていて汚いです。。。

f:id:PuiPuiBlog:20190524091013j:plain

 

 

現在、この辺りを飛行中です。

 

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524002542j:plain

機内のマップから

 

沖縄につく頃には、夕焼けが見れました(^^♪

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524091458j:plain

 

 

OKAでは、PuiPuiパートナーからお茶菓子購入のリクエストを頂戴したので、購入しなければならないのですが、パートナーが好むお菓子を買い尽くした感があるのは気のせいでしょうか(。´・ω・)?

 

 

 

プレミアムクラスが1席空いていたのですが、OKAに着いた時にはすでに満席( ノД`)シクシク…

空席待ちをしてSuiteLoungeに向かったのですが、前まで何もなかった場所にたくさんのお店が出来ていましたヾ(≧▽≦)ノ

f:id:PuiPuiBlog:20190524091242j:plain

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524091253j:plain

 

 

空席待ちは、SuiteLoungeのカウンターで埋まっている事が判明し駄目でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524091321j:plain

沖縄空港SuiteLounge入口

 

 

シールをもらってLoungeに入って時間までゆっくり過ごさせてもらい、案内開始時刻数分前にLoungeを退室しゲート前のベンチに座ろうとしたところ、SuiteLoungeのコンシェルジュの方がわざわざPuiPuiを探してゲートまで来てくださり、「昨年の物ですが、残っていましたので良ければどうぞ♡」とシールと飴とスナックを袋に入れて持ってきてくださりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

嬉しいですよね!

最高のサービスだと思います。

 

あっ、飴とスナックは今年の物で大丈夫かお聞きするのを忘れました( *´艸`)

 

お名前を聞けなかったですし、記念写真も撮ってもらうのも忘れてしまいました(>_<)

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524091353j:plain

本日最後のGATE

 

機内はエコノミークラス最前列の5列目。

足元が広いので、長距離路線でもゆったりと過ごせます☆

前が壁で、荷物を置く場所がないので、必ず頭の上の物入れに入れなければならないので、絶対に足元に置くことはやめてくださいね!!

 

それにしても、夜の空港(滑走路)は綺麗ですね☆

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524091208j:plain


 

 

KIXに着くのは22時頃でしょうか。

 

今日一日、本当に楽しかったです(^^♪

今日お世話になったたくさんの方々に感謝すると共に、PuiPuiの趣味を許してくれているPuiPuiパートナーにも感謝です☆

 

f:id:PuiPuiBlog:20190524002644j:plain

汚い字でごめんなさい