PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

桜咲き舞い散る

満開の桜が咲き、そして散っていく。
まるで人間の人生の様に。
恋するカップルの様に。
綺麗な桜は一瞬で
恵みの雨と引き換えに
花びらは散っていく。
寂しい事ではない、辛い事ではない。
それは、新しい人生の始まり。
朝露に光る鮮やかな緑色の葉が
生き生きと育っていく。
まるで人間の人生を
映し出しているかのように。
今までの自分を
これからの自分を
桜の様に元気に生きて行こう。

※今日、子供を保育園に向かう途中、雨で散るたくさんの桜の花びらが落ちていました。それを見て、思いました。
「桜は花が満開の時にしか注目されない。花が散って青葉が芽吹いても誰も見なくなる。しかし、来年また花が咲くと皆が注目する。今の自分も同じだ!今は桜の花の様に花びらは散っているが、散った花びらをいつまでも見つめているのではなく、新しい花が咲くように先を見据える事が大切だ!」と・・・。
今まで、学生時代に書いた詩を載せていましたが、久しぶりに詩を書いてみました。