PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

話し合い

昨日、家内から買い物依存について話をされました。

この病気になったのは、その時に所属していた部署の人間関係が原因です。
人間関係というよりも、特定の人(後輩)からの厳しい罵声や対応、上司がいるときといない時の私への対応の違い、お局さんの固い考えで、新しい事を取り入れることが出来ない古い体質にありました。
それが原因で、鬱になり、強迫性障害パニック障害を併発し、今までほぼ毎日の様に辛い日々を過ごして来ました。

別に特別扱いして欲しい訳でもない。

そっと見守って欲しかった。
辛い時はそばに居て欲しかった。

ただ、それだけなんです。

でも、家内も仕事をしているし、今は家内に働いて貰わないと収入も無い状況。

家から出て体を動かす気力も湧かないし、確かに家内が買い物やお迎え行こうって誘ってくれても行かなかった。
行かなかったというより行けなかった。

イライラして、モヤモヤして、それを買い物することで解消していた。
でも、毎月何十万もの請求が来て、遂に今月凄い金額になり、家内はカウンセラーに相談した。

カウンセラーに何故離婚しないのかと言われたらしい。
しかし、家内は守ってあげたいし、一緒に治したいと答えたと言っていた。

精神病者の結末は、何が原因であろうとしても、最終的には家庭崩壊、離婚、孤独、仕事も出来ず自殺。
このサイクルなんでしょうか。

結局、入院しかないと言う結論になったらしく、次の通院の時に相談するみたいです。
入院かぁ。。。
決まったプログラム等をしないと行けないんでしょうか。
サバイバルゲームに行きたいなぁ。
ダイビングに行きたいなぁ。

確かに社会復帰するためだけど、入院を突きつけられ、その原因が買い物依存。
確かにそうだけど、自分が悪いと言う言い方をされると辛い気持ちになる。
原因は、病気にあるし、少なからず買い物に対して、少しづつでも欲しい物を快く買わせてくれれば、ストレスにならなかったのではと思う。
購入するとなると、必ず渋られて仕方なく購入。
そうなると罪悪感とストレスしか残らない。
結局買うなら、気持ちよく買わせて欲しかった。

自分にも原因があると気付いて欲しかった。

誰にも相談できないって言うけど、実家の親に相談すると、親も自分の話をしてくるから嫌って、そんなこと知らないよ。
同じ家族なんだからと言ってくれた義理の親。
それなら、全部話して助けて貰えばいいんじゃない?
俺の病気だから、日頃の助けも俺の親、支払いに困って相談するのもうちの親。
結局、昔からケチだった家内は、俺が使った物を何故自分の親に出してもわないといけないの?って考えてるのんだと思う。
俺なら、両方の親に助けて貰うけど。
相手の親は、凄くケチなんですよ。
家内が自分で言うくらいだから、相当。

もう、愚痴しかでてこない。
家内も一緒に治そうって言うけど、入院するなら病院と僕が治す努力をする訳だし、入院している間、お世話になるのはうちの親。

結局、旦那が原因だから、自分の親に迷惑をかけるのは違うと考えているんでしょうね。

何か、本当に嫌になってきた。

何故、こんなに追い詰められないといけないのか。
家内は家族と私のためと言うけど、私の事は一切わかっていないし、わかろうともしていない。
していると言うけど、しているように思えない。

長文失礼しました。