PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

リワークプログラム

皆さん、おはようございます。

2/1にリワークプログラムの説明会を家内についてきてもらって聞いてきました。

一人で来ている人、私の様に家族と来ている人、会社の上司?がついてきている人、様々でした。

一人で来ている人はリワークプログラムは確実に受ける事が出来るだろうなぁ。。って思いました。

今回は、あくまでも説明会なので、説明会に参加したから絶対にリワークプログラムに参加する必要があるわけではないようです。

もし参加する場合は、再度参加の申し込みをする必要があり、参加の申し込みをした翌日?からリワークプログラムが始まるようです。
全プログラムは、早くて3カ月、長くても6か月で絶対に終了するそうです。
また、このプログラムを受講して復職し再度休職したからと言って、また受講できないそうです。
受講できないのは、その機関がやっている同じプログラムであって、違う会社や機構が実施しているリワークプログラムには参加できるとの事。
何故同じ場所で再度受講できないかと言うと、再度受講したとしても同じプログラムを実施するからで、そのプログラムを受講してまた休職したわけですから、結局効果はないと判断されるからです。

初めは週3~5日、9時に集合して昼休憩をはさんで16時に終了するプログラムが開始されますが、調子の悪い日があれば、休んでも帰っても、休憩してもいいそうです。
ただ、あまりにも休む日が多ければ、継続不可と判断されプログラム中止とされるようです。

ですから、このプログラムを受講する際には、かなり回復されている人が最後の一押しとして参加するプログラムと感じました。

意識や気持ちが弱いと言われてしまうかもしれませんが、私は趣味のサバイバルゲームやダイビングであっても予定をたてていると、前日に気分が悪くなったり、当日行けなくなったりするため、まだこのプログラムを受講するには早いと判断し、もう少し自宅休養する事にしました。(これは家内も同意見だったみたいです)

まだ、凄くイライラする日もあるし、寝れない、悪い夢ばかり見る、朝起きたら頭が痛い、色々症状があるため、これらが改善されたらいいんですけどね。。。

朝起きたら頭が痛いのは、ちゃんと睡眠がとれていないからかもしれないとお医者さんが言っておられ、昨日病院に行った際に睡眠薬を処方してもらいました。

まぁ、ゆっくり焦らず治療に専念します。