PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

振り返ってみると。。。

ふと、休んだ当初のことを振り返ってみようと思いました。

当時、クレームを受ける部署にいた私は、毎日仕事は楽しいけれど、人間関係に悩まされていました。

私自身、おかしい?と思うくらい、クレームの対応は凄く楽しくやっていました。
何なら、自分からほかの人が受けているクレームまで対応しようか?って勢いでした。

しかし、先ほども記述したように、人間関係がうまくいっていませんでした。

具体的に話すと、異動して訓練中にミスをすると後輩から上から目線で偉そうに怒られる。
特にミスもしていないのに、業務中に干されている。
しかし、上司(マネージャー)がいるときは、そのような雰囲気は一転し、私にも仲良さげに話しかけてくる。

私はそのような雰囲気を変えたくて、この部署に希望して異動させてもらいました。

しかし、肝心のマネージャーも課員の女の子の顔を伺う始末。。。

結局、私一人での悪あがきでしかありませんでした。

その矢先、長男が生まれました。
長男が生まれた瞬間、長女の時のような感動はありませんでした。
その時は、二人目だからかな?って感じで気も止めませんでしたが、数日たったころから長男が可愛く感じないことに気が付きました。

それから一か月、家内は実家に帰り休養をとっていましたが、私は職場で毎日嫌な日々を送っていました。
当然、家内には愚痴は言いますが、干されている状況などは話していませんでした。

家内と子供たちが帰ってきて数か月たった頃、私は長男を虐待するようになりました。
毎日毎日生後数か月の長男のほっぺたを叩き、泣いたらまた叩く。
それ以外にも説明できないような虐待を繰り返していました。
その時は、自分が鬱になっているなど、知る由もありませんでした。

同じ部署で同期に当たる女性に相談したところ、病院に通ったほうがいい!と勧められ、家内にも話して病院に行くことにしました。
そこで、初めて抑うつ状態と診断され、すぐに休職するようにと診断書がだされました。

今から考えると休職してよかったと思いますが、逆に休職していなかったら昇進試験にも合格していたし、今では昇進もしていたと思います。(実際、もう決まっていました)

ただ、休んでいなかったら、昇進試験どころか離婚、それどころか幼児虐待で逮捕されていた可能性も大いにあります。

私は正社員で今の会社に雇ってもらっています。
今年37歳、転職と言っても正社員で雇ってくれる会社は少ないでしょう。
また、新しい会社に行ったからと言って、いい人ばかりとは限りませんし、会社自体が良い会社とは限りません。
だから、今の会社で働くのが一番とも考えていますが、今の会社に戻れる気がしません。

やはり恐怖心が凄く大きいんです。
これは、周りの人にはわからない事なんでしょうが、怖いんです。

家内は仕事に行けるようになるまで、ゆっくり休んだらいいよ。
と言ってはくれていますが、私自身は早く働いて稼がないと・・・。と焦っています。

どうしたらいいんでしょうか。

毎日こんなことばかり考えて疲れるのですが、寝れないから余計に疲れます。。。