PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

いい経験

最近、つくづく思うことがあります。

この病気になって、もう4年?5年?

辛いことばかりだったけど、思い返すとそうでもなかった。

まず、家内が献身的に寄り添ってくれて、今の自分がいる。
子供たちのおかげで、命を絶つことを思いとどまった。
親の助けのおかげで、住む場所も食べることも不自由なく過ごせた。

本当に、たくさんの愛情をもらい、たくさんの貴重な経験をさせてもらった。

これは、他の誰もが経験できるわけでもなく、自分だからこそできたこと。

周りの方々に感謝。

本当に今後の自分の人生にとって、貴重な時間だった。

まだまだ完治には程遠いし、不安や色々な気持ちでいっぱいで頭がパンクしそうだけど、また元気に仕事がしたい!
お客様の笑顔が見たい!

同じ病気の方々に。。。
凄く辛いと思います。
普通に生活できればそれにこしたことはありません。
しかし、この辛い時間が自分の勉強の時間であり、この時間があるからこそ、普通に生活している方々よりも違った視点で物事を見ることが出来るようになる。
優しくもなれる。人の良い部分を見つけることができる。一緒に泣いてあげることができる。人を助けよう!という気持ちが強くなる。命の尊さを身をもって知ることが出来る。
それ以外にもたくさんの事柄を得ることが出来ていると思います。

本当につらいです。
辛いですが、貴重な体験期間と思って、以前の自分よりより一層素敵な自分を手に入れてください。

私はこの病気になったから、息子を愛することが出来るようになりました。
*このことは後日書きます。

誰かに理解してもらうことは不可能です。
理解してもらえなくても、自分らしく生きようと思います。