PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

一度目の復職と再発

3か月休職した後、一度復職しました。

丁度、世間はゴールデンウィークの真っ最中。
私の仕事は不規則なため、ゴールデンウィークもお仕事です・・・。

でも、休職していた私には出来ることが限られているため、自分のできる事を探し、「いつかは誰かがしなければいけないけど、中々誰もしない」「中々、仕事が忙しくて出来ない」事を、探しまくって必要な部署とやりとりをして調整を行なったりしていました。

口頭で調整もしていることもありましたが、メールでやりとりしている内容も多々ありました。
メールは私が信頼している管理職にCCでお送りしていました。

ゴールデンウィーク明けにその管理職から呼ばれて「びっくりしたよ。休みの間にメールを確認したら、メールの宛名がやーさんばかりで・・・(笑)やーの性格上、何かしないと!と感じて、色々自分で仕事を見つけて頑張っているのだと思うけど、頑張りすぎるとまた潰れちゃうよ。今は、ちょっとゆっくりしないといけないよ。」とアドバイスを頂き、少し何もしない時期がありました。

会社として調整できる期間が過ぎたため、通常勤務に戻りました。
通常勤務が始まって、2~3日にが過ぎたころ、勤務前にブリーフィングを行なうのですが、ブリーフィング中、目の前が段々と暗くなっていく感じに見舞われ、その場所にいてもたっても居られず、「すみません。ちょっと席外します」と言って、廊下で深呼吸していたのですが、その後、どんどん気分が落ち込んでいき、仕事を進めて行く事が困難と自分自身感じたため、理解してくださっている上司に話をして早退することにしました。

それから、2度目の休職に入ることになりました。