PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

二度目の復職

休職期間を終えて、二度目の復職を果たしました!!

1度目の休職中に年度が替わり、休職中に異動の辞令がありました(笑)
何だそれ・・・。

その部署の環境が悪い、その部署のメンバーから不当な扱いをされていたにも関わらず、何故「うつ病になったか」という根底は確認せず、異動させるってなんだろな~。

とは言えど、辞令を受けた以上、異動する必要があるので、ひとつ前の部署に戻ることとなりました。

2度目の復職時には前の部署に戻り、当面普通に仕事をしていました。

当然のことながら、病気になっていない方と私との仕事の出来る量、質ともに同じ仕事をすることは出来るはずがなく、決められた一つの業務を淡々と毎日こなしていました。
しかし、日に日に疲れもたまって、しんどい日が出てきました。
疲れてちょっと休もうと思ってオフィスに戻った時に限って、「やーさん!いいところに帰ってこられました!この仕事してほしいです!」と言われました。
やはり頼られている!今自分が断ったら、困るのではないか!と考えて、頼まれた仕事は全て受け入れていました。
それが駄目だったのでしょう。
無理した次の日は絶対にしんどくなってました。

無理は禁物ですね。
出来ない時は出来ない!しんどいときはしんどい!とハッキリ伝えて休むことが必要だと感じました。

うつ病のしんどさを理解することは絶対に不可能だと思います。
100人うつ病の方がいたら100通りの辛さがあり、やはりなった本人しか辛さは絶対にわからないと思います。

理解してもらう事は不可能ですが、協力してもらったり現在の状態を話して知ってもらう事は可能なので、正直に現在の自分の状況を伝えて、協力してもらえることは協力してもらった方が良いと思います。