PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

休職4日目

今日は、夕方から家内が仕事の為、朝から昼過ぎまで子供たちを保育園に預け、正月休みにはいるので昼過ぎに私の母親に子供たちを迎えに来てもらった。

家内が仕事へ行った後は、本当に憂鬱だ。

何故か。

それは、話し相手がいなくなるから。。。

家を出て、どこかに行けばいいのかもしれないけど、それも中々難しい。
だから、引きこもってしまう。

何かを家ですればいい、でもする気が起こらない。

家内と会社での話になった。

家内の後輩に、同じ病気で苦しんでいる子がいる。
うつ病の夫を持つ家内でも、どう接すればいいのか、どう声をかけていいのかわからいと言った。
確かにそうだろう。

だって、病気の事は本人しかわからないから。

でも、どうにかしてあげたい!と言う気持ちから、周りの人は、色々と声のかけ方を考えたり、接し方を考えたりする。
だから、余計に話せなくなってしまう。

何も考えなくていいんです。
何も考えてくれなくていいんです。

今までと同じように、普通に接してくれたらいいんです。
一言、「おはよう!!」と笑顔で言ってくれるだけで、どれだけ救われる気持ちになるか。
余計な詮索、過剰な心配はいりません。

いつも通り、普通の話で盛り上がってくれればいいんです。

ただ、うつ病の人が色々話しだしたら、最後まで聞いてください。
受け止めてください。
それを全面的に肯定してほしいと思っていません。
しかし、自分をわかってもらいたいという気持ちは強く持っています。

病気の辛さはわかってもらえないとは自分たちが一番理解しています。
でも、自分の気持ちが今どうなのかは、話せばわかってもらえると思っています。

だから、何気ない話の中から、愚痴がこぼれたらトコトン聞いてください。

お願いします。

私は、今一人で家にいます。
どうしようか色々考えて、余計に疲れました。
でも、何もせず何も考えず、ぼーっとすることも休養の一つだと思って、何も考えないようにしました。
これが毎日出来ればいいのですが、中々難しいですね。