PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

休職5日目

休職5日目に入りました。

いつも夜中に何度も目が覚めるんですよね。。。

夢も良く見るし。

だから、浅い眠りで何度も目が覚めて、深い眠りに入るころには朝になり、子供に起こされて。。。。
元々あまり寝なくても大丈夫な方だったから、眠たくなったりはないんだけれど、やっぱり毎日そういうのが続くと眠たくもなるし、体調も崩れる。

現に、今風邪をひいていて、中々治らない。

全然関係ないと思っていたけど、うつ病とかでも免疫力は低下するらしく、病気にかかりやすくて治りにくいって本に書いてあった。。。

ずっと咳がでて、それで体力消耗して、頭も痛いし最悪です。

でも、今日は子供は私の実家にお泊りに行ってるから、家内と二人。
実家からの電話で起こされて、気付いたら9時だった(笑)

そこからもゴロゴロ。
結局10時に起床して、駄目だけど取りあえず朝の薬を服用(精神疾患と風邪の薬)
朝昼兼用で、お昼ご飯を食べることになり、まさに今横で家内が作ってくれてます(笑)

昼からは、趣味のダイビングショップに講習の申し込みに行ってきます。
オキシジェンプロバイダーと言うライセンスの講習の申し込みなんですが、何に使うかと言うと、ダイビングって普段私たちが吸っている空気とは異なる、窒素と酸素を混合した空気を吸うんです。
窒素の割合の方が多いんですが、ちゃんと安全な形でダイビングしていたら全然問題ないんですが、安全管理を怠ると、命に係わる重大な事故につながります。

ダイビングしていると、体に窒素がたまっていくんですが、窒素がたまり過ぎると大変なことになるんですね。

そうならないように安全管理をキッチリしながら潜るんですが、万が一そうなってしまったときに酸素100%の純酸素を吸わせるんですが、そういう事に使うライセンスです。

私は、病気になってから資格を取ることに、目覚めました(笑)
ダイビングは病気になる何年も前からやっていて、いつかはインストラクターに!!って思いでいましたが、2度目の休職中にインストラクターの試験を受けて見事合格!
今は、インストラクターライセンス保有者なんです。

でも、普通のサラリーマンなので、趣味で人に教えるくらいなので、インストラクターのスキルはあまり上がっていません。
今回の休職中に、インストラクターのお手伝いをしようかと考えています。
それが自分のリフレッシュになるならですが。

いずれは、自分のお店も持ちたいという夢もありますしね。

ってことで、昼から申し込みに行くわけですが、家内は保育園の保護者会の忘年会。
夜は私一人で晩御飯です。

気楽でいいんですが、やっぱり夜は寂しくなりますね。