PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

欲しい欲しい病

今日も早朝から家内は仕事。

昼過ぎには帰ってきますが、それまでの間、自宅で一人。

私の実家まで、車で30~40分。
帰って子供と遊べばいいんですが、家内が正月も仕事のため、保育園は休み。
もし、私が実家に帰ってしまうと、子供が自宅に帰りたいと言い出すとだめなので帰りません。
何故?って?
私一人で子供を見る元気がないから。
親として失格かもしれませんが、これも病気のせいなんです。

さて、ここ数日、欲しい欲しい病が発症しはじめています。
うつ病になった方、躁鬱になった方はわかるかもしれませんが、金銭感覚が鈍ってしまい、いつしか色々と購入してしまうのです。
購入しているときは、本当に何も考えていません。
でも、いざ手元に商品が届くと、「これって買う必要もなかったかも」と後悔します。

今の時代、パソコンや携帯等のワンクリックで物が買えてしまう時代。
特に、買っているという自覚が沸かないのでしょう。

今は、プレステ4が欲しい!ってなってます。

あまりゲームをしない私。
携帯ゲーム等はまぁまぁするのですが、すぐに飽きる。
テレビゲーム何て特にそうです。
ローディング時間が長いとそれにイライラ。
出したり、片づけたり、それが面倒。
だから、すぐに飽きる。

昔から、欲しい!と思ったものは、手に入れるまで親にねだっていた子供でした。
でも、値段の問題じゃないんです。
中学生のころ、メガネを買いにいきました。
私は、アニエスのフレームが欲しかったのですが、中々アニエス自体おいている店がない。
しかも、私の気に入るフレームもない。
見かねた母が、シャネルかどこかのブランドの私が欲しい!と言っているフレームに近い形の物を買ってあげるから、それで我慢しなさい!と言いました。
値段は、アニエスのフレームの数倍。
でも、私はそれじゃ駄目なんです。
高いからそれでいい!じゃなくて、安くても自分の欲しいブランドの欲しい形の物が絶対に欲しいんです。

今は、自分で働いている身なので、高かろうが安かろうが欲しい物は買えるなら買いたい!と言う衝動に駆られます。
実際には働けていませんが。。。。

そこで、今はプレステ4なんです。

ちょっと前は、パソコンを1から作りたかった。
その前は、趣味のサバイバルゲームで使う銃を1から全て作りました。
部品を全て買い集めて、初めて作った銃。
普通に買った方が安くつきました(笑)
でも、愛着は沸きますね。
自分が作ったものだから。

作業をする部屋があるのですが、そこに半日こもっていた事もざらにありました。
家内が「どこに行ったんだろうと思ったら、2階から音が聞こえてきたから、銃をいじってるんだろうなぁって思ったわ」と言うくらい、いつしかふらぁ~っと2階にあがり、黙々と作業していました。
それも、今はする気が起こりません。

銃と言っても、電動ガンやガスガンですよ(笑)

また、社会に認められたい、誰かに認められたいと言う気持ちが強く。
クレジットカードのインビテーションが届くと、それに申し込みたくなります。
先日、2度目のインビテーションが届きました。
年会費13万のプラチナカード。
欲しい!!
でも、今は無理。。。

それでまたストレス。イライラ。

本当に自分が嫌になる。