PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

手紙

みなさん、おはようございます。
やーです。

皆さんは、年賀状毎年出してますか?
私は、数年前まで自分の分、親の分、祖父母の分とたくさんの年賀状を作ってきました。

しかし、実家と離れているため、中々裏面の文言等を確認してもらえず時間も手間もかかるので、実家にいてる兄にしてもらうように母にお願いしました。

それからは、自分の家の分だけなのですが、中々毎年ギリギリになりますね(笑)

さて、本題ですが。
私は、今まで担任になってくださった先生全員に年賀状を出しています。
返って来なくなった先生にはもう送っていませんが、今でも数名の先生からは年賀状が送られてきます。

その内、中学の時に担任だった女性の先生から数年前に「精神的に…」って感じのメッセージが書かれていた記憶があります。ハッキリと「うつ」とは記載されていませんでした。
その当時は、「先生大丈夫かな。今の教師はモンスターペアレンツとかでうつになる先生が多いって聞くしなぁ」くらいしか思っていませんでした。

昨年は特に何も書くこともなく年賀状をだしましたが、今年は「2年前にうつになりました」から始まり、色々と書けるスペースいっぱいにメッセージを書きました。
そうしたら、昨日、先生から手紙が届きました。

先生の病気の事。
今でも、20年近く闘病生活を送っている事。
中学の時の私の事。
文化祭か何かで作った映画の事。
先生のうつ病との付き合い方の事。

A4の紙いっぱいに色々な事が書かれていました。
読みながら涙があふれてきました。
私の年賀状を見た先生が心配して送ってきてくださった事が一番うれしかったです。
また、中学生のころの思い出や、先生も辛い思いをしながら教壇に立って、私たち生徒に授業をしていてくれた事、本当に知らなかったし気付かなかった。
今思えば、本当に辛かっただろうなって思います。

私は、福耳です。
福耳の人は「お金を呼ぶ人」と「人を呼ぶ人」がいるそうです。
私は、宝くじにも当たりませんし、お金も全然貯まっていません。
しかし、昔から人には本当に恵まれてきました。
良い先生、良い友達、良い同僚、良い先輩、良い上司、その他大学の時にお世話になったお弁当屋さんや食堂のおばちゃんなど、本当にいい方ばかりでした。

それが私の財産だと思います。

これから、先生に手紙を書こうと思います。
A4の紙いっぱいに!!