PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

離婚

みなさん、おはようございます。やーです。

昨日の夜、高校の時の担任だった先生から電話がありました。

久しぶりに会って、話をしよう!と言う事だったのですが、前に記載したように先生もうつになった事があり、しかももう20年近くずっとうつと一緒に暮らしてきているのです。
私が年賀状でうつと告白し、それを心配した先生から連絡があったという訳なのですが、やっぱりわかってくれてます。日曜日の14時に待ち合わせとは決めましたが、日にちは決めていません。
「予定を決められると、どうしても行けなくなるよね。だから、日にちは日曜日であればいつでもいいから、連絡してね。もし、前日に行けなくなったらそれも連絡くれたらキャンセルしてもいいし、極論、当日の午前中でもドタキャンしてくれても全然いいからね」と言ってくださいました。

そうなんです。

仕事でなくても、このように何か予定を決めると、その予定日が近づくにつれて「行かないと!」と言う気持ちになり、それがストレスとなり行けなくなるんです。

さて、先生との電話の中で、先生仲間でうつになった方の中で半分は仕事をやめていると聞きました。
また、その中の数名は離婚をしていると。。。。

離婚。
私も家内も考えたことがありました。
当時、家内は私の病気を知りませんでした。
私も、自分はおかしいとは感じていたものの、病院に行っていなかったので、病気とはしりませんでした。
私が変わったことで、家内は離婚を考えていたようです。
以前の私がいなくなったからだそうです。

私は、通院しだしてから離婚を考えました。
幸せにすると約束をして結婚をしました。
それなのに、約束を守れず心配や苦労ばかり掛けている。そんな自分と一緒にいても幸せになれない。
今ならまだ、他のいい人と出会えるかもしれない。と考えました。

お互い、離婚を考えていたことは、一緒にカウンセリングを受診してわかりました。
家内は、私が病気だと言う事を知ってから、病気の事を一生懸命勉強してくれました。
そして、私が変わってしまったのは病気のせいと理解し、「今私がそばにいないと、やーはどうなるんだろう」と考えたそうです。そして、離婚は考えなくなったそうです。
私は、今でもいつ離婚しても良いと思っています。
苦労かけていますし、幸せにしてあげれていないから・・・。

私は、病気の相手が離婚を考える理由は色々あると思います。
病気を知っていて離婚する方もいると思います。
でも、病気を知っていて病気を受け入れることが出来ず、離婚をつきつけるパートナーは本当にその人の事を好きだったのでしょうか。
好きだから、病気が原因でも、パートナーを受け入れることが出来ないのでしょうか。

うつ病になると、休職する⇒収入が減る。買い物の衝動にかられる。⇒貯金が減る。仕事に行けなくなる。⇒退職する。⇒収入がなくなる。でも、買い物の衝動は続く⇒貯金がどんどん減る。
結果、離婚する。⇒孤独になる。⇒自分は必要ないと思うようになる。⇒自殺する。

全てがこの負の連鎖に当てはまるとは思いませんが、孤独になったうつ病のパートナーは一生うつ病と苦しみながら生きていくことになります。
うつ病と知りながらも、別の良きパートナーが現れるかもしれません。
でも、孤独になってから引きこもりが始まり、自殺に追い込まれる方も少なくはないと思います。

結婚は形式だけと思う方がいらっしゃいますが、確かに紙一枚を役所に提出するだけで夫婦になるわけです。
そして、形式ばった結婚式をして実感するわけですが、本当に結婚とは形式だけなのでしょうか。
結婚式の時にたてた誓いは何なんだったのでしょうか。
「○○さん あなたは今○○さんを妻とし 神の導きによって夫婦になろうとしています、汝 健康の時も病めるときも 富ときも貧しき時も、幸福の時も災いにあうときも、可能な時も困難なときも、これを愛し敬い慰め遣えて共に助け合い 永久(とわ)に節操を守ることを誓いますか?」 
皆、はい!と誓っているわけですよね。
なら、一緒にいてあげてください。
病気になった方が離婚しようと言っても、そばにいてあげてください。

うつ病の時に大きな決断をしない方が良いとどの本を読んでも書いてあります。
それは、離婚も当てはまります。

うつ病のパートナーに一緒に寄り添い、手を差し伸べてあげてください。

うつ病になると、わがままになると思います。私も精神的に子供に返ったと感じています。
本当の子供はほおっておいても、大人に成長していきます。
しかし、大人の子供はほおっておいたら、この世からいなくなってしまいます。
子供のように、うまく手のひらに乗せて、うまく持ち上げて、大人の場所まで持ち上げてあげてください。

西野カナのトリセツ、良いですよ。
私は、うつ病です。このトリセツを聞いて、本当に家内に苦労をかけている。。。と思って、泣いてしまいました。

うつ病は、難病だと思いますが、新しい自分を見つける絶好のチャンスだと思います。
是非、一緒に新しいパートナーを見つけてみてはどうでしょうか。