PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

寝れない。。。

最近、熟睡できません。

寝てる間、ずっと夢を見ています。
必ず、夜中に最低一回は目は覚めるし、酷い時は夢と現実の間に居て、2階の寝室で寝ているのですが、1階で物音がして2階に上がってくるような気配を感じ、危機感を覚えて目を開けて起きようとするけど、目が明かない。頭も上げられない。と言ったように、体が動かない所謂金縛り状態になります。

頭が持ち上がっても、数センチあげたらいきなり上がらなくなり、枕に急降下。

しかも、夢自体も良い夢じゃないんですよね。
大抵、怖い夢がメインです。

何かに追いかけられたり、何かわからないけど凄く恐ろしい夢だったり。

夢の内容によって色々うらないとかあるけど、そもそも夢の内容ってどうやって決まるんだろう。

だって、全然見たこともない、知らない人が出てきたりしませんか。
その知らない人を好きだったり、その人と恋人だったりw
良くわかりませんが、夢って何なんでしょう。

そう!!!
昨日お話ししていた、家内の実家の話ですが、合わす顔も言葉もなかったのですが、勇気を振り絞って電話しました。
お礼の電話です。
そしたら、家内が今回帰省した事を大変喜んでいらしたし、私一人にしたことを大変申し訳ない感じでお話しされていました。
私も、心配をおかけしている事や、私がしっかりしないといけないのにこの病気にかかってしまった事、家内に凄く負担をかけてしまっていることをお詫びしました。
お義母さんは、全然そんなん良いよ!って言ってくれました。
お義父さんとはお話ししませんでしたが、宜しくお伝えください。とだけ伝えておきました。

私は、本当に人に恵まれています。
家内にも良く言われます。
家内は「それは、やーの人柄が良いから」って言ってくれます。

以前、中学生の時の担任の先生から手紙を頂いたとの記事を書かせていただきました。
その中に、「今の世の中、自己アピールはうまくても、人に見えない仕事はやらない人が増えていますよね。そして、そんな人、いや奴たちは絶対にうつにはなりません。」と書かれていました。
この一文を見て、笑ってしまいました。
そして、「そう!!!その通り!!」って言ってしまいましたw

自分の都合が悪くなる人(上司や先輩、影響力のある人)が近くにいる時は、良い姿を見せて、いなくなった途端に豹変し、仕事も小さな仕事は全然しない、縁の下の力もちの仕事もしない、華やかなアピールできる仕事しかしない。

サバイバルゲームでも同じなんですよ。
フラッグ戦と言って、相手のフラッグを取ったら勝ち!と言うルールがあります。
確かに、フラッグを取ればいいんですが、フラッグを取る為に果敢に相手と戦うチームメイト、その果敢に戦うチームメイトを支えるかのように隠密に敵を倒すスナイパー。
その一方、何もせずに敵がいない場所をいとも簡単にすり抜けて行ってフラッグを取る人w
をれと先ほどの手紙とは違いますが、何が言いたいかと言うと、一つのフラッグを取る為にたくさんの人が様々な役割で戦っていると言う事です。
それは、仕事と大きく関わっている、似ていると言う事が言いたかったんです。

フラッグを取った人は確かに周りから「ナイス!!!」って賞賛されます。
私もフラッグを取った時は「俺がとった!!」って感じでした。
でも、経験を積んでいくうちに、フラッグを取る事が目的ではなくなり、如何に仲間がフラッグを取りやすいか、敵が自分の陣地に近づけないようにするかを考えて攻めるようになりました。

仕事も趣味も同じですね。