PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

リワークプログラム

皆さん、おはようございます。

リワークプログラムってご存知ですか?

仕事をしている方で病気になって休職している人を対象に、職場復帰を目標に仕事さながらの形でトレーニングをしていくらしいのですが、説明会を受けに行く事にしました。

私の仕事は、普通のサラリーマンと違い少し特殊な職業ですので、リワークプログラムが合うのかどうかわかりませんが、それを説明会を聞いて参加するかどうかを聞きに行こうと思っています。

産業医から、完全に治り仕事が普通の人と同じように出来るようになるまで復職を認めないと言われました。

それって、うつ病患者からすると未知の世界ですよね。

今回のリワークプログラム等を受けて治る人もいれば、治らない人もいて、どんな治療をしても中々治らない人もいるし、人それぞれ治る期間って違うと思うんですよね。
仕事が出来るようになるまで戻るのも、人それぞれ、本当に会社って使えるときはバンバン使うのに、使えなくなったらあっさりと切り捨てる。
酷いものです。

確かに、私のような人をずっと雇っていれるような経営方針じゃ成り立たないのもわかりますが、それでも仕事が原因でなった病気なら、人事規定等関係なく一生面倒見るくらいの責任を負ってもいいのではないでしょうか。

会社の仕事じゃなくて、人間関係であったとしても、会社の監督不足が原因なのですから。