PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

細菌性とウイルス性

皆さん、おはようございます。

前回から、風邪が中々治らないと日記に書いてきました。

実は、2週間前くらいから母も咳をしていました。
そして、たまたま私の体調が思わしくなくて、どうしても家内に傍にいてもらいたくて仕事を休んでもらった日、遅番だったため本来なら母が来てくれる予定でした。
家内が母に事情を話し、来てもらわなくてよいことを伝えた時に、母も風邪をひいていたと聞きました。

そして、先日母から電話がありました。

30数年間生きてきて初めて知った事なのですが、風邪にはウイルス性と細菌性があるらしいんです。
そして、ウイルス性の風邪には抗生物質が効かないと言う事なんです。

母は、ウイルス性だったため、病院で点滴を打ってもらいその中に薬を入れてもらったらしいです。

私も、もしかしたらウイルス性かもしれないから、診てもらった方が良いと。。。

確かに、抗生物質を飲んでも全然治らない。
もう、治っても良いころ。。。

また、病院に行って診てもらおうかな。

そうそう、こうやって日記を書いていますが、実は3日前くらいから調子が悪いです。
何か、体が変なんですよね。。。。
夕方に眠気が襲ってくるし、、、。
まぁ、殆ど熟睡できていないから、仕方ありませんが(笑)