PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

うつ病は生き方を見直す時

皆さん、おはようございます。

タイトルにもある通り、「うつ病は生き方を見直すとき」と言う言葉を書かれている本があります。

私も確かに良い時期だと思います。
自分を見直し、自分を知って、過去の自分にとらわれず、新しい自分に出会う良い機会だと私は思います。
そして、病気を治すのではなく、病気と如何に仲良く共存していくか位の軽い考えで、ゆっくりと生活する良い時期だと思います。

最近、夕方になると凄く体がだるくなり、食欲もあまりなくなり、眠くなってきます。
ここ数日前から急にです。

でも、どうしてだろう。。。って考えても仕方ないですよね。
そうなっているだから仕方ない。

しんどい時は、休めばいい!それくらいの考えで生活するようにしています。

しかし、私はどうしても正義感と言うものを取り払う事が出来ません。
困っている人がいれば助けてあげる。
悪いことは悪いと誰も言えなくても自分は言う。
会社が変わらないのであれば、自分が買える運動をすればいい!
まだ、そのような事を凄く考えています。

うつ病、こんな辛い病気をもう誰にも味わってほしくないんです。
だから、もっと過ごしやすい居心地の良い環境の職場にしたい!
もし、うつ病になってしまったら、闘病生活や復職後のケアをもっと会社がすべきだ!
ってまだ考えています。
自分がもっともっとこの病気への理解を、会社に広めていかなければならない!
それが自分の使命!
と考えています。

この考えをしなくなる時が、私自身復職出来るときなのでしょう。。。