PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

お久しぶりです。

皆さま、お久しぶりです。

お元気でしたでしょうか。

私はまだ休職中です。

一旦、12月で診断書の期限が切れますが、復職できるか不安でいっぱいです。

不安要素をいくつか挙げると、、、
1. 再度、酷くなるのではないか
2. 薬を飲まないと寝れない、飲んでも中々寝付けない上に、朝起きる際に凄く眠く起きれない。
3. 今の部署で病気になったが、今の部署の仕事は凄く好きで異動はしたくない
4. 根本的に自分は復職して働けるのだろうか

以上です。

1と4は、同じような感じになりましたが、本当に不安と焦りで頭と気持ちがパンクしそうになるほど、毎日考えています。

2は、寒くなってきたからと言う事は関係なく、本当に朝まで薬が残っているのか起きて朝ご飯を食べてからもすごく眠くて、酷い時には再度布団に入るくらいです。

3は、わがままかもしれませんが、今の部署の仕事が凄く好きなんです。
私が働いている会社は、ある会社のグループ会社でした。
そのグループ会社2社が一つになって今の会社となりました。
そして、元々私が働いていたA社にはなかった部署がB社にあり、統合と同時に私はB社にあった部署に異動となりました。
そして、今の仕事に魅力のとりことなりましたが、人間関係により病気となりました。
元々働いていた会社には複数の部署があり、今でもその各部署は存在し、そちらへの異動も可能なのですが、どうしても今の職場の仕事から離れたくないというのが本音です。
なぜか?
それは、今の病気で今の職場から離れると、もう定年まで99%の確率で今の部署には戻れないからです。
今なら自分の希望する部署に行くことが可能です。
今の部署に戻って、無理なら他の部署に異動することも可能です。
しかし、他の部署に異動&復職して、やはり今の部署の仕事がしたくて異動することは不可能に近いです。

わがままなのは承知の上ですが、入社してから自分の希望の部署には一度もいったことがなく、実は今の部署も本来の希望ではありませんでしたが、実際にやってみると凄く楽しく、それなりに結果も出していました。

どうしたらいいのでしょうか。。。

働かないと収入もない。。。
家計も凄く厳しい。。。

障害年金の申請もする方向で書類等も取り寄せてはいますが、認定まで長くて半年くらいかかると病院で言われました。

私たちのような病気は本当に何事に対しても不利な立場に立たされますね。。。。