PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

今日は診察日

朝一で診察に行ってきました。

診察日はいつも木曜日。
家内が仕事休みの日に一緒に行ってもらっています。

今回は、12月末で診断書の期限が切れるため、延長で診断書を書いてもらいました。

また、初診日から1年6か月たっていて、まだ一人で外出できない状態も続いているため、年金の手続きをしようと思い書類を提出しました。

明日また病院に行って、先生と現在の状況を話し合いながら、先生の診断書を書いてもらう予定です。

障害年金、しかも精神疾患については給付してもらうことが難しいと聞きますが、本当にそうなんでしょうか。
また、監査機関が東京に移ったために、給付決定が下されるまで半年は待たないといけないと聞きました。

精神疾患の給付が難しいのは、国の機関の方々が精神疾患の私たちの苦しみをわかっていないからだと思いますが、そう思うのは私だけでしょうか。

こんな事を言うのは申し訳ないのですが、例えば下半身不随等の目に見える障害となった場合はすぐに支給されますよね。
何故、こんなに苦しい思いをしているのに、精神疾患だけ厳しいのでしょうか。
目に見えないから?悪いことをして支給してもらおうとする人がいるから?国の機関がまだまだ認知していないから?
本当に悔しいです。