PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

ANA上級会員(DIA・PLT・BLZ・SFC)になるために修行開始【その4】

鼻がムズムズしているPuiPuiです。

 

今日は、スーパーフライヤーズカード(SFC)について、お話させて頂こうと思います。

f:id:PuiPuiBlog:20190426064426p:plain

 

いつもと同じく、サービス内容についてはANAのHPをご覧いただいた方が良いと思いますので、そちらをご覧ください。

私からは、私の個人的な感想や意見を書かせていただきますね(^^)/

 

そもそも、スーパーフライヤーズカード(SFC)とは何なのか?ですが、

プラチナ会員以上になると、入会・取得できるANAカードの事です。

ANAカードは、クレジットカードなので、誰でも審査にさえ通れば持てるのですが、

SFCは、プラチナ会員にならないと取得できません。

 

スーパーフライヤーズカード(SFC)の特典についてはこちら

スーパーフライヤーズカード(SFC)のカードについてはこちら

 

では、何がいいのか。ですが、当然プラチナ会員本人がSFCになれますが、家族会員も取得できます。

 

簡単に言うと、年会費を払ってプライオリティータグをつけてもらったり、

f:id:PuiPuiBlog:20190424071533p:plain

 

Loungeに入室できたりと言ったサービスを受ける事ができます。

ただ、Loungeに入室する際には注意点があり、ANAのHPによると

スーパーフライヤーズラウンジカード

ANA SUITE LOUNGE/ANA LOUNGE/成田空港ANA ARRIVAL LOUNGE」以外のラウンジをご利用の際、スーパーフライヤーズカードのご提示ではご利用できない場合があるため、毎年3月末に翌年度1年間有効なスーパーフライヤーズラウンジカードをお届けしております。

  • 「ダイヤモンドサービス」・「プラチナサービス」メンバーの方は、それぞれのステイタスカードのご提示でラウンジを利用できますので、スーパーフライヤーズラウンジカードのお届けはありません。
  • スーパーフライヤーズカードへご入会いただいた初年度は、スーパーフライヤーズラウンジカードの自動発行はありません。
    発行ご希望の方は、スーパーフライヤーズカードがお手元に届きましたら、スーパーフライヤーズデスクまでご連絡ください。

とあります。

 

このスーパーフライヤーズラウンジカードというのがこちら。

f:id:PuiPuiBlog:20190426065410j:plain

 

日本国内の空港なら、このLoungeカードはほぼ必要ないと考えてもらってよいのですが、海外に行く際には持って行った方がよいでしょう。

 

また、このカードはSFCを申し込みSFCカードが届いた数週間~数か月後に別に送られてきます。

PuiPui家には、数か月後に届きました。

 

カードを見て頂ければわかりますが、スターアライアンスゴールドのロゴが輝いていますね!!

f:id:PuiPuiBlog:20190423070218p:plain

 

そうなんです。

 

SFCでも、スターアライアンスゴールドのサービスを受ける事ができます。

 

そういえば、このスターアライアンスゴールドと普通のANAゴールドカードを間違えて優先搭乗のグループ2で搭乗される方が多々いますが、普通のANAゴールドカードではグループ2では搭乗できませんので、ご注意ください。

 

グループ2?と思われた方がいらっしゃると思いますが、ANAでは

【事前改札サービス】お手伝いが必要なお客様、妊娠中のお客様、小さなお子様をお連れのお客様

【グループ1】ダイヤモンドメンバーのお客様

【グループ2】プラチナ、SFC、プレミアムクラスご利用のお客様

【グループ3と4】普通席のお客様(グループ3と4)

と乗る順番が決まっています。

f:id:PuiPuiBlog:20190426070350p:plain

 

大きな飛行機や満席の飛行機で、乗れる順番が早いと頭上の物入れに物を入れる事がスムーズに行えます。

 

機内持ち込み可能サイズであると言われていても、私個人的にはスーツケースを持ち込んで、頭の上の物入れに入れるのは、他のお客様の荷物を潰してしまうのと、通路を歩くときにぶつかるので、やめてもらいたいですね。

 

次回は、マナーについて書きますね!