ANA上級会員(DIA・PLT・BLZ・SFC)になるために修行開始【その5】
最近、肩凝りが酷いPuiPuiです。
本来なら、ダイヤモンドメンバーの話へと続いていくと思うのですが、先にマナーについてお話させていただきますね!
皆さんは、買い物をされるとき、どのような立ち位置で買い物をされていますか?
立ち位置?となった方もいると思うのですが、お客様ですよね。
そう、お金を払ってサービスを受ける側=お客様なのです。
しかし、よく考えてみてください。
お金を払うからサービスを提供してもらえているんです。
お金とサービスを交換しているという事です。
という事は、対等の立場と言えるでしょう。
「俺(私)は客だ!!」と言っている方をたまに見かけますが、サービスを提供する側からすると、そんな横柄な方はお客様で無くても良い!と考えているはずです。
一人のお客様が減ったとしても、特に痛くもかゆくもないでしょう。
ただ、現代はSNSがあり、自分の都合の良い事を書いて企業を不利にさせることも可能となってきている世の中です。
中々、「あなたはお客様ではないので、お引き取り下さい」と言いにくい状況だと思います。
飛行機でも同じです。
客室乗務員の方に対して、非常に偉そうな態度で自分の部下のようにされている方をお見かけいたしますが、その方は客室乗務員の上司でも先輩でもありません。
それなのに、非常に勘違いされている方が多々いらっしゃいます。
客室乗務員の方々は、サービスを提供する以前に保安要員なのです。
また、プレミアムクラスやエコノミークラス全ての座席で言える事ですが、壁や前の椅子の背もたれに足を置いている方をよく見かけます。
自分の家じゃありません。
公共の場であり、皆が使う場所です。
やめてください!!
寒い方や仮眠を取られる方に、ひざ掛けを貸していただけるのですが、そのひざ掛けを床に敷いて、その上に自分の荷物を置いている方がいらっしゃいますが、それも使い方を間違っています。
Loungeで提供されている軽食等をパックに詰めて持ち帰られる方もいらっしゃいます。
絶対にしてはいけない行為です。
それらは、飛行機に関してだけ言える事ではありません。
常識とは何?
と言われるかもしれませんが、考えればしていい事と悪いことの区別くらい出来るはずです。
是非、このことを念頭に、上級会員を目指してもらいたいですし、既に上級会員でいらっしゃる方には、それなりに紳士な振る舞いをしていただきたいと願っています。
今回は、厳しい内容で批判もあるかもしれませんが、決して間違っている内容とはPuiPuiは思いません。
これらのマナーを踏まえたうえで、次回はプレミアムクラスのお話に移りたいと思います('◇')ゞ