PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

ヘルプマークって知ってますか?

ちょっと体調が戻ったPuiPuiです。

 

皆さん、ヘルプマークってご存知ですか?

 

f:id:PuiPuiBlog:20190512065810j:plain

 

最近では、バスや電車内の優先座席付近にステッカーが貼られている事が多く、ヘルプマークを知ってもらうための活動が少なからず行われています。

 

しかし、まだまだヘルプマークは知られていないことが現状です。

 

じゃあ、ヘルプマークって何?って事ですが、助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。

都道府県や市区町村のホームページを見て頂くと、大変詳しく解説されているので私の方では割愛いたしますが、障碍者マークのようなものですね。

都道府県や市区町村の区役所、市役所、役場に行けばもらえるようです。

元々このマークは、東京都が作成し全国に広まっていったようです。

f:id:PuiPuiBlog:20190512065807j:plain

 

このマークを見かけたら、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

 f:id:PuiPuiBlog:20190512065757j:plain

内部障害って???って何?と思われますよね。

冒頭にもお伝えしましたが、表には見えない障害で義足や人工関節、内臓系の疾患、精神障害等です。

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

 

 

目には見えないから一見健康な体に見えても、実は本人は大変な思いをしています。

 

『人は見かけによらない』

これは使い方が違いますが、ただ、この内部障害にも当てはめようと思えば当てはめる事が出来ますよね。

 

ただ、内部障害をお持ちの方々も、『自分は内部障害があるから、特別なんだ!』と思っている方は少ないと思います。

 

自分の調子が良い時は、普通に生活されていますし、周りにも気づかれないように電車内でも立たれている方もいらっしゃいますし、席を譲られる方もいらっしゃいます。

 

f:id:PuiPuiBlog:20190512065814j:plain

 

また、このマークを付ける事は、決して恥ずかしい事ではありません。

 

自分の命には代える事ができないので、倒れたり大変な事になる前に周りの方々に協力してもらいましょう!

 

マタニティマークも同じです。

f:id:PuiPuiBlog:20190512071123j:plain

妊娠初期の方々も外見上。中々わかってもらえません。

 

昔は妊娠は病気ではない!と言われていたり、出産直前まで働いていた!と言われるご高齢の方々がいらっしゃいますが、妊婦の方々は危険と隣り合わせだという事を認識すべきであり、大切な命を身籠っているという事を理解してもらいたいです。

 

www.mhlw.go.jp

 

ただ残念なことに、ヘルプマークやマタニティマーク、車に良く貼られている車いすのマークなどを悪用する方々が少なからずいるという事も現状です。

こういう事をする方々がいるから、正当な理由で所持している人まで冷たい目で見られてしまいます。

 

あっ!

ちなみに、駐車場などでよく見かける車いすのマークですが、あれは車いすの方専用と言うわけではなく、障碍者全体を意味しています。

f:id:PuiPuiBlog:20190512072301p:plain

ですので、車いすではない今回お話した『内部障害』をお持ちの方々も対象となっていて、『全ての障害者を対象』とされています。

こちらは、内閣府が公式にだしていますので、下記にリンクを貼っておきます。

www8.cao.go.jp

 

車から降りてきた方が、凄く健康そうに歩いているのを見ると、『健康なら空いていても障害者優先の所に駐車せず、空くまで待とうよ!』と思うかもしれませんが、もしかしたら、内部障害をお持ちの方かもしれませんし、内部障害をお持ちのご家族が同乗されているのかもしれません。

 

ただ、お願いしたいのは、

・悪用はしないでほしい

・今辛い方がいるかもしれないので、頑張れる状態であれば出来るだけ優先駐車場に駐車するのをさけてもらいたい

※だからと言って、無理しないでください。

 

障害者同士でも譲り合いだと思いますので、辛い方を優先していく必要があると考えています。

 

もっともっと、このヘルプマークを皆さんに認知していただきたく思いますので、今回のblogを見ていただいた方で共感いただける方がいらっしゃいましたら、ご家族やご友人等にお伝えいただきたいです。

 

また、ご自身のSNS等でもご紹介いただけると光栄です。

PuiPuiの今回のこの記事をご紹介いただいても結構です。

 

何故この記事を書こうと思ったのかと言うと、先日、PuiPuiが電車に乗った際、満員電車ではなかったのですが、座る場所がありませんでした。

PuiPuiはドア付近に立っていたのですが、ある駅でヘルプマークを付けた方が乗車されてきました。

PuiPuiはヘルプマークの存在を知っていたので「あっ!」と思ったのですが、座る場所がないじょうたいでした。

その方はPuiPuiの正面に立たれていたのですが、一人の方がお気づきになりその方に声をかけて席を譲られていました。

ヘルプマークを付けている方も調子が良い日だったのか、お礼を言い丁寧に断っていらっしゃいましたが、譲ろうとされていた方が「辛くなってからでは遅いので、どうぞ座ってください」と仰られ、その言葉に納得されて席に座られました。

 

「大きなお世話」、「本人が良いって言ってるのだから、そこまでするのは失礼」と言う意見もあるかもしれませんが、今回席を譲られた方は凄い勇気だと思いますし、凄く素晴らしい方だとPuiPuiは思いました。

 

PuiPuiだったら、そこまで言えず、断られた時点で「わかりました」と言って席に戻っていたと思います。

 

何度も言いますが、

悪用はしないでください。

 

協力する意思を伝えてください

 

PuiPuiも今後、実行していきます!!