PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

後悔先に立たず

GWなのに、どこにも行っていないPuiPuiです。

 

前の記事の冒頭に、チラッと書かせていただきましたが、数日前に祖母が他界しました。

 

PuiPuiはお祖母ちゃん子だったので、ショックは大きかったです(´;ω;`)ウッ…

 

社会人になってから離れて実家から離れて暮らしていたので、祖母ともあまり会えなくなっていました。

たまに、帰った時も「また帰ってきてね☆」とか、PuiPuiの所に祖母が遊びに来てくれた時も、「また帰ってきてね☆」としょっちゅう言われていました。

母からも、「帰ってきてあげてね。PuiPuiの事が心配で仕方ないようだから」と言われてはいたのですが、その時は’’自分の事’’ばかり考えていて、将来このような時期が来るなんて思ってもいませんでした。

 

子供が誕生した後は、PuiPui家族旅行に行くことが多くなり、実家に帰る時間があっても中々帰らない時も多かったです。

 

確かにかなり弱っていました。

でも、数週間前にPuiPuiの家の近くにあるJAまで、母と野菜を買いに来ていたようです。

 

その数日前にもPuiPui家によって、元気に手を振ってくれていました。

PuiPuiは、友人とオンラインゲーム中で2階の窓から手を振っただけでした( ノД`)シクシク…

それが祖母の元気な姿を見た最後でした。

 

今でも、「何故、あの時外に出て顔を見なかったのだろう。話さなかったのだろう」と後悔しています。

 

これだけではなく、いっぱい後悔してしきれません。

もっとこうすればよかった。と何度思った事か、、、。

 

PuiPuiもショックですが、祖父や母、叔父が一番ショックだと思います。

特に母は、祖母が歩けなくなってからずっと傍で面倒を見ていました。

 

今でも祖母がPuiPuiの名前を呼ぶ姿や声がよみがえってきます。

忘れたくない優しい祖母の笑顔、声。

 

その時は「うんうん。わかった。帰るね」って言ってたけど、PuiPuiの中では数%しか帰ってなかった。

 

今からではもう遅い。

祖母との時間は取り戻せない。

 

後悔先に立たず

 

本当にこの言葉の通りですね。

 

何事にも言える事だと思います。

 

大切なものは失ってから気づく

 

という言葉もあります。

 

また今度 とその時は思うかもしれませんが、次はないかもしれません。

 

 祖母が寝ていたベッドがなくなっても、まだ祖母と会えない事、祖母と話せない事が信じれません。

 

PuiPuiのブログを見てくださっている方はまだまだ少ないです。

しかし、見てくださった方々には伝えたいです。

絶対に後悔しない選択はありません。

どの選択をしても、人間後悔します。

でも、その時その瞬間を思い切り生きてください。

全力で生きてください。

面倒だなぁと思っても、動いてください。

家族には優しくしてください。

喧嘩していても、自宅を離れる時は笑顔で「行ってきます」と言って出かけてください。

逆に家族が出かける時は、笑顔で「行ってらっしゃい」と見送ってください。

今のうちに、感謝の気持ちを伝えてください。

 

この記事だけでいいので、PuiPuiのブログを拡散していただけると嬉しいです。

この記事を見て、一人でも多くの方に、この機会に家族に対する接し方を考え、会っていない人がいるなら会いに行ってもらいたいですし、喧嘩している人がいるなら自分から謝って早く仲直りしてもらいたいです。

 

今回は、少し悲しい内容でごめんなさい。

 

悲しい内容なのに、最後まで読んでくださってありがとうございます。