PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

ANA上級会員を目指す修行方法(その6)

本日は、『年末ギリギリまでの予定は組まない』です。

 

そのままの話なのですが、何故かをお話ししたいと思います。

 

前回までの話の中で、無理のない計画を!とお話しさせて頂いたかと思いますが、無理のない計画を立てすぎて、年末ギリギリまでの予定で組んだ場合、確かに日々の生活に支障のない計画かもしれませんが、体調を崩したり、台風やその他の悪天候、機材故障など、様々な理由で飛行機の遅延、キャンセルが発生する可能性があります。

 

そうなった場合、払い戻しはしてもらえますが、PPは貯まらないため、ギリギリまで予定していると、結果、目標のPPに到達せずに終わってしまう事になってしまいます。

 

様々な意味で、無理のない計画を立てる必要がありますね。

 

余裕を持ちつつ、日々の生活に支障のないプランを立ててください。

 

ただ、例えばHND-ISG-OKA-HNDの旅程を計画していたとしましょう。

当日、一度も搭乗しなかったものに関しては、当然のことながら払い戻しとなってしまうのですが、もし万が一、ISGについた時点でOKA行きの便に乗り継げなかったとします。

そうした場合、次の便が当日あればよいのですが、無ければISG-HNDに計画を変更せざる得ません。

 

ですので、11月くらいまでには終わる計算で予定を組み、駄目でも12月で2日くらいは予定を組める計算をしておけば確実だと思います。

 

GWの時期もそうですが、6月を過ぎると夏休み等で航空券が高い日が続く傾向にあるようなので、長くても7月末までには終わらせるようにしています。

ただ、これも家族と相談して決めてくださいね。

 

PuiPui家では、上期は支出が多くて大変だけど、トータルで考えると安くなるならそれでよい!という考えでPuiPuiパートナーがOKを出してくれているので、前半頑張るようにしています☆

 

PuiPuiの修行も今月6月の1回と、7月1回のトータル2回で終わりそうです。。。

 

寂しくなりますが、楽しみたいと思います(^^)/