PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

ANA上級会員を目指す修行方法(その5)

今日は、『お得な価格のチケットの購入を行う』です。

 

これは、ANAのHPを見ていただければ簡単にわかると思いますが、SUPER VALUEやSUPER VALUE PREMIUMと言った物が存在します。

 

ただ、これも早い時期に購入すると、SUPER VALUEの方は75が一番安い価格なのですが、この75の中にもLなどのローマ字が入っています。

このローマ字が意味するところはPuiPuiもわかっていないのですが、ただ、ローマ字が変わると値段が変わります。

例えば、同じ75でもLとMでは値段が違います。

 

SUPER VALUE PREMIUMは一番安くても、28しかありません。

 

この75や28と言う数字は、75日前、28日前に購入したチケットと言うことですね。

 

早く予約して購入すれば安い価格の航空券を手に入れることができるのですが、ただ、安くで購入するということは、それだけ航空会社にとっても収益が減るわけです。

なので、早くに購入した航空券は座席変更以外の変更は受け付けてくれません。

以前、PuiPuiに祖母の不幸がありましたが、その様な時は特別に受け付けてくれる場合があります。

ただ、これも絶対ではありませんし、必ずANAが指定する書類を提出する必要があります。

 

こちらもPuiPuiが経験したのですが、どのタイミングなのかわかりませんが、SUPER VALUE SALEと言った運賃が突如現れます。

PuiPuiは、SUPER VALUE75で予約していたのですが、その数週間か1か月後に見たらSUPER VALUE75よりも安いSUPER VALUE SALEという運賃が出ていました。

SUPER VALUEは予約変更できないので、一旦解約するとどれだけ手数料がとられて、新しくSUPER VALUE SALEを購入するとどれだけ得をするのか計算したところ、数千円でしたが、予約を取り直したほうがお得だったので、元々購入していたSUPER VALUE75を解約して予約を取り直しました。

 

家電量販店でもよくありますよね。。。

SALEやってて、購入したら数日後~半月後くらいに購入時の価格よりも安くで売られてたってこと。。。

同じですねw

なので、仕方ありません。

 

また、例えばHND-OKA‐HND-SIN(シンガポール)と言う旅程だった場合、国内線と国際線乗り継ぎがありますが、OKA-HND-SINは国際線運賃で購入します。

そうすると、国際線乗り継ぎ運賃と言う特殊な運賃が適用されて、OKA‐HNDの航空券が普通で購入するよりかなり安くで購入することができます。

 

最後に、国内線でも同じようなことがありました。

乗り継ぎ運賃です。

普通に、HND-OKA-ISG-HNDで購入するのと、購入時に乗り継ぎと言う所があり、そこを選択して購入するのとでは全然運賃が違います。

めちゃくちゃ安くで購入できます。

ただし、安くで購入できるので、当然、リスクも伴うことをお忘れなく( ̄▽ ̄)