PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

特典航空券が中々取れない訳

特典航空券が取れない!と、怒っているそこのあなた!

 

特典航空券はマイルを使って、航空券を購入する方法です。

正確に言うと、マイルを航空券に交換するわけですが、特典航空券には予約できる枠が決まっています。

 

それは知ってるよ!と思っているあなた!

 

何席取れるか知ってますか?

 

PuiPuiも正確には知りません(笑)

 

知らないのかよ!と思ったあなた!

 

正確にはと書きましたよ!

 

実は、特典航空券枠は数席しか設けられていないと聞きました。

 

もっと増やせよ!と思ったあなた!

無理でしょ!

だって、ANAさんもJALさんも偽善事業ではありません。

いくらマイルを貯めたと言っても、マイルの貯め方は様々で、飛行機に乗って貯める方もいれば、陸マイラーと呼ばれる飛行機に乗らずにクレジットカードを使ってマイルを貯めたり、クレジットカードのポイントをマイルに交換してマイルを貯める方々もいらっしゃいます。

 

航空会社にとっては、マイルを航空券に交換する特典航空券では損しますよね?

一席でもお金を払って乗ってくれる方がいる方が良いに決まっています。

 

特典航空券は、クレジットカード会社やその他ポイントカードが存在するお店などで、抽選で何名様と書かれている物と同じ存在と考えれば簡単です♪( ´▽`)

 

早くに予約すれば取れます!

取れない!と言っている方は、もう他の方が取った後だからです。

 

しかも、普通の航空券も予約できる日が人によって異なります。

ANAで言うと、マイレージプラス(有料)に登録すると、普通より数日前から予約可能

更に、多頻度旅客なら更に数日前から予約可能になります。

ですから、普通に取ろうと思っても、前に取れる方がたくさんいらっしゃるのです。

 

特典航空券を取るなら、予約できる日に頑張るしかありません。

また、上級会員になったり、マイレージプラスに登録すれば、獲得できる確率はかなり上がると考えられます!

 

PuiPuiも8月末にOMC(オーランド)に家族でいこうと思って特典航空券を予約しようとしましたが、

HND-ORDは空席待ち

ORD-MCOはUAもしくはAA、DL便で実費で購入予定

 

帰りは

MCO-LAXは実費

LAX-HNDは特典航空券で予約済み

 

となりました。

これは、6月初旬にダイアモンドサービスデスクに電話で予約したのですが、2か月前なら当然難しいですね。

 

LAX-HNDを取れたのが奇跡です。

 

特典航空券が取れない訳を少しは分かって頂けましたか?

 

特典航空券枠増やせよ!というのは、航空会社に不利益を増やせよと言っているようなものです。

取りたいなら、取れる手段を自ら確保する!

その本質を忘れてはいけません^_^