PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

ANA スーパーフライヤーズクラブ(SFC)とJAL グローバルクラブ(JGC)入会のメリット、デメリット

ANAのスーパーフライヤーズクラブ(以下、SFC)とJALのグローバルクラブ(以下、JGC)ですが、どちらも一定以上のステータスを取得してから、別途申し込むとそれ以降は、各航空会社のクレジットカードの年会費を払うだけで、ラウンジに入室出来たり、預け手荷物が早く出てくるサービスを受けることが出来たりと、様々なサービスを受けることが出来ます。

 

しかし、これらは本当にお得なの?

 

まず、ANA SFCの入会資格についてANAのHPから抜粋して見てみましょう。

 

ANA スーパーフライヤーズカード入会資格 

  • 「ダイヤモンドサービス」メンバー
  • 「プラチナサービス」メンバー
  • 「ダイヤモンド事前サービス」メンバー
  • 「プラチナ事前サービス」メンバー
  • ANAグループ運航便のご搭乗で100万ライフタイムマイルに到達されたお客様


クレジットカードを作らなくても、クレジット機能なしのマイレージカードを持っていれば、プレミアムポイントを貯めることができて、50,000プレミアムポイントを取得すれば、プラチナサービスメンバー(以下、PLT)になることができます。一番簡単な方法としては、プラチナ会員になることです。

PLTになってやっと、SFCを申し込むことができます。

SFCを申し込むと言う事は、必然的にクレジットカードを申し込むこととなりますので、当然のことながらクレジットカードの審査が必要となります。

 

以前、SFCの記事を記載した際に忘れていたので、ここで追記させていただきますが、家族会員でSFCを取得した場合は、SFCのクレジットカードのみ手元にある状態となります。

本会員は、その方のステータスに応じたマイレージカードが送付されてくるため問題ないのですが、家族会員でSFCになられた方はマイレージカードはノーマルのままになります。

そうすると、海外の空港では稀にloungeを利用できない場合があります。

そのために、SFCラウンジカードという物が別途必要となります。

こちらは、ANAに問い合わせると送付してもらえますので、お持ちでない方はお問合わせください。

PuiPuiのパートナーは、申し込みしませんでしたが自動的に送られてきました(*'▽')

 

では、JAL JGCを見てみましょう。

JALグローバルクラブ入会資格

JALグローバルクラブ(JGC)は、以下の条件を満たされたお客さまがご入会いただけます。

  • 1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
  • JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。
  • JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。

とあります。

航空会社およびそれらの関係会社の方が入会できないのには、驚きました。

まぁ、まず航空会社の方が申し込みされることはないのでしょうけど。。。

 

JALANAと同様に、50,000フライオンポイント必要となり、中間地点が基準となるようですね。

ただ、JALANAの大きな違いは、JALについてはJGCになると、JGCプレミアと呼ばれるステータスが一つ追加されます。

 

f:id:PuiPuiBlog:20190507135852j:plain

 

ここで、JGCに入会しているかしていないかの差別化を図っているんでしょうね。

 

では、本題に戻りますが、SFCJGCも入会するメリットはあるのでしょうか?

 

メリットは先程説明しましたので、デメリットをお話しすると、クレジットカードを作る必要があるので、必然的に年会費が掛かってきます。

年会費と言っても、普通のクレジットカードとは違って、少し年会費が高くなります。

VISAを例であげると、

三井住友VISAゴールドカード、10,000円+税

ANA SFC VISAゴールドカード、16,200円

JALグローバルクラブCLUB-A ゴールドカード、17,280円

となっています。

 

飛行機をよく使う方なら、入ってもお得感はあると思うのですが、一度だけ何かの縁でSFCJGCを取得することが出来たとして、申し込みをしても次回以降飛行機に乗る機会が少ない方だと、お得感は殆どありません(=_=)

 

それなら、年会費無料の楽天カード等を持っているほうが、かなりお得感はあるかと思います。

 

クレジットカード、ホテル、航空会社、その他のステータスを欲しい方(PuiPuiもそうなのですがw)は、持っていてそれだけで満足できると思います( *´艸`)

 

ステータスはロマンの世界ですし、自己満足でしかないので、最終的には自分が欲しいか欲しくないかですがw