PuiPuiBlog’s blog

現役、精神疾患闘病者が色々な場所に行ってみた。

精神疾患(うつ病・双極性感情障害・パニック障害・適応障害・強迫性障害)

先日、ヘルプマークについてお話させていただきました。

 

実は、PuiPuiは精神疾患にかかっています。

 

精神疾患と言うと、あまり良いイメージを持たれていない方が多いかもしれません。

しかし、PuiPuiのblogを見て、少しでも歩み寄って頂けたらと思いますし、同じ疾患をお持ちの方は、同じ辛い思いをしてる者がいて自分だけじゃないんだ!って思ってもらいたいです。

また、ご家族に精神疾患をお持ちの方がいらっしゃれば、どのように接していけばよいのか、毎日一緒に暮らす悩みなど、コメントやメールで頂ければ、PuiPui自身とPuiPuiを日々支えてくれているPuiPuiパートナーが親身になってお答えいたします。

 

身近に精神疾患をお持ちの方がいらっしゃる方は、相談等なんでも大丈夫です。

是非、ご連絡くださいね(^^)/

 

今回は、第一回目として「精神疾患」全般についてお話させていただきます。

 

精神疾患は、「心の病気」と思われていることが多いです。

逆に質問しますが、「心の病気」とは具体的にどこがどのように病気になっていると思われますか?

答えられる方は少ないと思います。

だって、心って形がないですし、結果、気持ちの持ちようと言う結論に至るからです。

 

病気というからには、体のどこか形のある場所に異変が起きているのですが、それはです。

 

正直、誰でもなり得る病気なのです。

 

PuiPuiも10年以上働いていましたが、特に異常はありませんでした。

しかし、13年目を迎えた時、今まで感じなかった極度のストレスを毎日のように受け止めてしまう事となり、結果、精神疾患を患ってしまう事となりました。

 

本人はもとより、周りにいる家族も気づかないことが多いです。

ただ、イライラしている。

最近怒りっぽくなってる。

としか、感じないですし、それが精神疾患になったとは思わず、日々のストレスが溜まってるのかな?程度なのです。

 

時には暴れたり、酷い暴言を吐いたりしだします。

大抵、ここでご家族の方々は、身に危険を感じて実家に帰ったり、別居して最終的には離婚に至ることが多いでしょう。

 

幸い、PuiPuiパートナーは、今までのPuiPuiとは明らかに違う事を察して、病院い行くことを勧めてくれました。

病院に行って、「精神疾患」と知ってからは、PuiPuiパートナーの納得度も上がり、一緒に治していこう!と言う気持ちが強くなったようです。

 

肝心の脳ですが、どのように変化しているのかですが、

脳の中では、情報を伝達するための様々な神経伝達物質というものが働いていて、その中のセロトニンノルアドレナリンドパミンは、モノアミンと総称されているようです。うつ病は、このモノアミンが減ることで引き起こされると言われているようです。
ほかにも原因があるようで、正直、決定的な原因はわかっていないそうです。

 

ただ、脳内に異常が発生している事は確かで、それがストレスからくることもわかっています。

でも、同じストレスを与えても、精神疾患になる人とならない人がいます。

その違いは、遺伝とも耐性とも言われていて、こちらもこれ!と断定できないそうです。

 

まず、下記のような事が2週間以上続いたり、一日中ずっと感じていたり、長期間続く方は一度病院を受診した方がよさそうです。

 

  • 抑うつ気分(憂うつ、気分が重い)
  • 何をしても楽しくない、何にも興味がわかない
  • 疲れているのに眠れない、一日中ねむい、いつもよりかなり早く目覚める
  • イライラして、何かにせき立てられているようで落ち着かない
  • 悪いことをしたように感じて自分を責める、自分には価値がないと感じる
  • 思考力が落ちる
  • 死にたくなる
  • 日頃感じないくらいの頭痛が長く続き、毎日のように発生する

また、周りの方へもサインを出しています。

  • 表情が暗い
  • 涙もろくなった
  • 反応が遅い
  • 落ち着かない
  • 飲酒量が増える
  • イライラしている
  • 怒りっぽくなっている
  • 何か物事を行う前に頭痛を訴える

この様な事が続くようでしたら、一緒に病院に行ってあげてください。

決して、キツイ言い方はせず、優しく接してあげてください。

 

身体に出るサインもあり、

  • 食欲がない
  • 体がだるい
  • 疲れやすい
  • 性欲がない
  • 頭痛や肩こり
  • 動悸
  • 胃の不快感
  • 便秘がち
  • めまい
  • 口が渇く

今、紹介した内容は、個人差もありここに紹介していない症状がでる場合もありますので、普段と違う!と感じたら、迷わず受診する事をお勧めします。

 

因みにPuiPuiは、仕事から帰ってくると必ず今まで感じたことのない痛みの頭痛が長い時間、毎日のように起こりました。

一時は、脳梗塞等そっち系の病気を疑って受診し、CTやMRIを受けましたが異常はみあたりませんでした( ;∀;)

 

当たり前ですよね(+_+)

 

また、PuiPui家族に暴言を吐いたり、暴力を振るうようになりました。

今までのPuiPuiでは有り得ない事でした。

人が変わったように、あり得ない事がサインです!!

 

PuiPuiパートナーが一緒にいてくれたから、今のPuiPuiがいます。

 

感謝ですm(__)m

 

では、長くなりましたので、また次回(^^)v